【料理教室・渋谷】日本の和食料理・家庭料理・毎日の家庭料理・カフェパスタ料理・おもてなし料理


料理教室のご案内


渋谷料理教室では、「日本の和食」講座の他に「家庭料理」「毎日の家庭料理」「カフェパスタ料理」「覚えておきたい料理講座」「チャイニーズ」を開講しております。

講座によってコンセプトも違い、さまざまな料理を作り覚えることが出来ます。
またメニュー、レシピはポケットキッチンの先生が毎回頭をひねりながら考えています。

家庭料理

家庭料理というと「定番の和食」というイメージを持つ方も多いですが、ポケットキッチンでの家庭料理は一味違います。

どのような違いかというと、アレンジ料理が多いということです。
また和食や中華というジャンルを決めていくのではなく、いろいろな料理を毎回テーマに添ってメニューを決めています。
ホントに簡単というより、盛り付け方によって「おもてなし料理」になるようなものも作っていきます。

玄米のイカめし.JPG

毎日の家庭料理

本当に毎日でも作ることが出来る料理を作っていきます。
このメニューはポケットキッチンのスタッフで家庭を持っている人や家族と一緒に住んでいる人の「とある日の食卓」です。
「家庭料理」は1週間に1回くらい作ってもらえたら・・・というメニューでこの「毎日の家庭料理」は毎日でも作る事が出来るメニューという違いです。
また食材の取り扱いや、保存方法なども説明しレシピの後ろに説明書きもあります。
ある程度料理をしている方でも一度受講していただくと、「へぇ〜」と思うことが一度や二度は必ずあると思います。

細切り野菜の中華風ドレッシング.JPG

覚えておきたい料理

この講座は、まさに名前の通り。
この料理さえ覚えておけば、恥をかかないだろう!
そんなメニューばかりです。

ポケットキッチンはアレンジ料理が多いのですが、この講座は定番料理が多くなっています。
まだ、食事の時や授業内でも、使った調味料や食材などの説明があります。
これは話しを聞くだけでも充分為になると思います。

セピア色の夕暮れご飯.JPG

チャイニーズ

中華料理を専門に作る講座です。
家庭の火加減や調理器具を使っても、充分美味しい中華料理を作る事が出来ます。
ご飯のおかずになるような料理や、中華料理の基礎基本的な事を覚える事が出来ます。
家庭でもレトルト食品を使った中華料理ではなく、いちから作った中華料理を食卓に並べて欲しいです。
生地から作る「肉まん」などのメニューもあります。
多少手間がかかるメニューもありますが、覚えておくと良い料理ばかりです。

ちょっと辛めに 四川風 麻婆豆腐.JPG

カフェパスタ料理

レシピは「家庭料理」と同じくらいの比較的簡単な料理です。
味はもちろん、盛り付けにも気を使っていきます。
お皿はどんなものを使うか、どう盛ったらキレイに見えるかなども考えて盛り付けをしていきます。

家庭で簡単にちょっとお洒落な料理を作りたい方、カフェ開業中の方、開業予定の方、カフェ好きの方などさまざまな方に通っていただいております。
またパスタ料理のポイント!しっかり覚える事が出来ます。

ニョッキ.JPG